ひとりごと。

ジャニーズWEST桐山照史くんのファンがだらだらとひとりごとを零す場所。

2015年春ツアー パリピポ まとめ

遅ればせながら、ジャニーズWEST 1stツアー パリピポお疲れ様でした!全16公演、誰も大きな怪我なく無事に駆け抜けてくれたことを本当に嬉しく思います。

セトリや細かなレポはまた別で残したいと思いますが、とりあえずのまとめというか。取り急ぎ、私が入らせてもらった5公演の思い出と感じたことをざっくりと残してみます。

さて、今回のツアー。当初2公演分のチケットのみ握り締めて臨みましたが、ご縁がありまして初日オーラス含めて5公演入ることができました。お友達には感謝しかないです…゚(゚´ω`゚)゚。ピー

初日は、スタンド中段でした。セトリや演出を追うのに必死で、正直ほとんど覚えてません!
とにかく隣にいた友達と、やばい!かわいい!かっこいい!しぬ!とひたすら言い合っていたことだけ覚えてます…。アンコールでのスタトロ、すぐ目の前をグリンピースの妖精©流星が通り過ぎたのがキュンポイントでした(笑)

グループとして初めてのツアー。セトリから演出から自分たちで考えた!というだけあって、ステージに立つ彼らはとても自信に満ち溢れているように見えました。ただひたすらにかっこよかったです。

まずね、OPとEDの映像かっこよすぎ!中盤でパリピポくんから君たちはコメディ路線でいかないと!とか言われてるグループとは全く思えないくらい。照史くんの伏し目がちな綺麗な表情も堪能できましたし、カードを手にして降りてくる7人の最強感たるや。このグループすごいわ、と素直に感じました。
そもそも最初の曲が青春ウォー!ってところが個人的には意外で、何でこれ?って思ってたんですけど。あれ、めっちゃテンション上がりますよね。や、やられた…!ってなりました。というか、終始やられた…!!状態でした。アルバムを聞いてそれぞれの曲の演出をぼんやりと妄想したりもしましたけど、私なんかの妄想をおもっっっきり上回って上書きしていってくれました。だから好きです。

今回はオーラスのみ、お友達にお声がけいただいてアリーナ席に入ることができまして。最初で最後のアリーナだったもんで目に、体に焼き付けておきたい!と思って。
私、基本的には感覚で楽しむ人間でして。事細かなことは覚えてなくても、今この時に目の前にいる彼らと、この空間を覚えていたい、と思うんです。
その反面、自分の感じたことを自分の言葉で残しておきたい、とも思うので、やっぱりメモも取りたいし。そのメモを元にね、こういうブログなんかに残しておくと、後々、数年後に読み返した時にすごく楽しくなるから。形に残したい、でもその一瞬を鮮明に感じていたい、という葛藤でいつもメモを持つか悩むんですよねえ。誰かめっちゃ記憶力よくなる方法ご存知ないですか?教えて欲しい…。
そして同じような理由でうちわを持つこともたまに考えます。正直邪魔ですし(笑)でも、照史くんのファンがここにもいるよ!!ってアピールはやっぱりしていたいと思うし…悶々、となるのがいつものパターンで。結局今回は右手にペンラ、左手にメモとうちわ、胸元にハート型サングラス(うちわで見えないけど)、とフル装備で臨みました。

で、そうそう。アリーナ!レーザーの演出が本当に綺麗で、まるであの色鮮やかなレーザーの海の中にいるような感覚でした。ちょうどアリーナ席の頭上を通るようになってるんですよね、あれ。上を見上げたらすごくキラキラしていて、幻想的で、今まで見たことのない景色でした。SCARSの時に頭上を舞う紙吹雪(銀吹雪?)もとても綺麗で、曲の世界観とマッチしていて。陶酔してしまいました。彼らもこの景色を見たんだろうかとふと考えて、もしそうだったらすごく嬉しいなあ、と思いました。

ちょっとだけ残念だった点。
やっぱりお喋りの面、というか、盛り上がりの中で何気なくぽろっと言った言葉が思いもよらない波紋を生むことがあるので…言葉には気を付けましょうね…!ということと、生歌だからこそたまに見える音程や音量の不安定さは今後の課題なのかなと感じました。

ファンの課題としては、まず彼らが喋ってる時に無駄に騒がない。私は横浜、大阪、神戸しか入ってませんが彼らのホームでもある大阪でのみ、MC中に叫ぶ、バラードのイントロで叫ぶ、などが見受けられて、悲しかったし、申し訳なかった。
後は…これはどこもそうだと思うんですけど、銀テ争奪戦が恐ろしすぎる(笑)外周に落ちた銀テープをセルカ棒で拾おうとするファンもいました。ちょっとそれはやめませんか…?見ていて気持ちのいいものではないし、万が一スタンドから落ちて怪我でもしたらどうするんですか。責任を取るのは誰ですか?もう少し、考えて欲しいです。
そして淳太くんのぶ誌での発言。席に座るの早すぎ問題ですが…これ、ジャニヲタの悪しき習慣ですよねえ。前々から言われてますもんね、淳太くんには…(笑)私もMCの時は彼らのタイミングに合わせて座ろうと心がけてますが、映像のところも立っているべき、という感覚がなかった、というのが正直なところです。べき、というか自然とそうあるのが当然なのかもしれないですが…うーん、習慣になっちゃってるんですよね…。あ、映像だ。座って見よう。みたいな。それでも淳太くんがああいう言い方をするということは淳太くんだけの意見でもないんだろうなあと思うし、今、まだアリーナ・ホールクラスでコンサートをやれている内に改善すべきところなんだろうなーと思いました。もちろん体調が優れない方は座っていただいて!私のようなBBAでも、元気な人はちゃんと立って参加するのが彼らのためになるのなら、そうしたいなあと。思う次第です。


色々と零しましたが、1stツアーなのに完成度が素晴らしく高い(さすが我が軍!)。というのが総括です。
もちろん課題点もたくさんあったと思います。彼らについてもそうですし、私たちファンについてはもっとたくさん。それを踏まえても、素晴らしくて楽しいツアーだったと言い切れるものでした。いやもうほんとに、ジャニーズWEST大好きです!♡


それでは皆さま、次のお仕事が発表されるまでは6/17発売のDVD&Blu-ray、『なにわともあれほんまにありがとう』を観て頑張りましょう٩(◦`꒳´◦)۶
なんとなんと、伝説の(?)白塗りジャニーズが見れちゃいますよ…!!w乞うご期待、ですね♡